文字列の日付変換はじめに
「文字列を日付変換できないか、、?」
本記事を見に来ていただいた方はそのようなお悩みをお持ちではないでしょうか。
それを解決できるのが、to_date
関数やcast
関数です。
「yyyyMMdd」「yyyy-MM-dd」といった日付形式によって変換方法に制約があります。
複数パターンを用いて、以下に具体的な例を示します。
文字列の日付変換方法
to_date関数を使用する方法
yyyy-MM-dd形式の変換
to_date
関数を使用すると、指定したフォーマットに従って文字列を日付に変換できます。
SELECT to_date('2023-05-16', 'yyyy-MM-dd') AS date
yyyyMMdd形式の変換
yyyyMMdd
形式の文字列を日付に変換する方法を示します。
SELECT to_date('20230516', 'yyyyMMdd') AS date
このクエリは、20230516
という文字列を日付に変換し、結果は2023-05-16
になります。
cast関数を使用する方法
cast
関数を使用して文字列を日付にキャストすることもできます。ただし、この方法では入力文字列が標準的な日付フォーマットである必要があります。
SELECT cast('2023-05-16' AS date) AS date
ここまで読んでいただきありがとうございます。
SQLでは、文字列の日付変換に限らず様々なケースで疑問を感じるかと思います。
「このようなケースの場合はどのように記述したらよいか、、」
「データサイエンティストになるにはどのように効率的に学習していったらよいか?」
など自己学習に不安がありましたら、以下のスクールのご活用もご検討ください!
SQL参考文献
SQL学び始めの時はこちらの本を参考にしていました。
DBやテーブルの構造から、よく使う関数などがまとめられています。基礎を身につけたい方におススメかと思います。
SQL文法関連記事
そのほか、SQL関連記事をこちらにまとめておりますのでご参考ください。
> Coffee Tech Blog SQL関連記事
もしIT業界への転職でお困りでしたら、下記サービスのご活用をご検討ください!
私は転職の際にGeeklyを活用させて頂き、ご縁を頂くことができました。
SparkSQLでの文字列の日付変換まとめ
以上が、SparkSQLでの文字列の日付変換になります。
to_dateでは文字列のフォーマットにあわせ、適切な変換をしていただければと思います!
参考になれば幸いです☕
コメント